ゆっきーGAME

ゆっきーのゲーム専用サイト。

*

【WoT:戦術考察】目の前の敵と戦うべきか戦わないべきか

      2016/08/01

WoTではなるべく撃破されずに、戦闘で長く生き延びていくことが勝つためにとても重要だと思います。
そんなことわかってはいるんですが、自分がイメージするよりもあっさり撃破されてしまうことが多いです。

撃破されてしまうのは、だいたいが技量・車両性能の差や不注意のせいだと思いますが、それらを大きく括ると戦うべきではない不利な状況で戦闘をしてしまうからではないか思います。

状況で変わってくるところもあるとは思いますが、基本的には戦闘(撃ち合い)を避けるべき(だと思われる)状況を思いついただけ書き出していこうと思います。

※今現在の段階で個人的に思いついたことなので、他にもいっぱいありそうです。

戦うべきでない場合

明らかに勝てない相手との戦闘

  • 自車両よりもはるかに強力な(砲、装甲、HP、技量)敵戦車と遭遇したとき
  • 敵が複数の車両でこちらを迎撃する態勢を整えている(と思われる)とき
  • 自車両のHPが残り少なく、敵車両のHPが多く残っているとき
  • 味方から孤立してしまい、敵に包囲されそうなとき

地理的に不利・危険な場合

  • 狙撃しやすく撃たれにくい場所(強ポジ)に敵が陣取っているとき
  • 敵自走砲からの射線が通っていて自車両が狙われている(と思われる)とき

戦う必要がない場合

  • 強襲戦で防衛側のチームにいて、残り時間が少なくキャプ負けの可能性がないとき
  • 遮蔽物をはさんで敵車両と睨み合っている状況で、自車両に砲を向けている敵車両の背後を味方車両が攻撃しようとしているとき(敵が砲を味方に向けたら攻撃する)

自車両を撃破されてはいけない場合

  • 味方チームが自走砲と自車両(自走砲以外の車両)のみになってしまうなど、スカウトに徹するべきとき

 - WoT, 戦術考察 ,